ポリソルベート80(ヤシ)|とうきのしずくの成分

透輝の滴(とうきのしずく)にはたくさんの成分が配合されています。それぞれにお肌に役立つ働きが備わっているのでしょう。配合濃度も長年の研究によって絶妙なバランスでミックスされてるはず。

天然の原料にこだわっている、ということですが今回気になったのはポリソルベート80。一般の化粧品には合成のものが入ってますが透輝の滴のポリソルベート80はどんな原料でできてるのでしょうか?

ポリソルベート80(ヤシ)とは

ポリソルベート80(ヤシ)は乳化剤の役割がある成分です。ドクターリセラの美容液「とうきのしずく」に配合されています。乳化というのはなじみにくい水と油を混ぜるための補助剤です。

原料は糖類のソルビトールでヤシ由来。ポリソルベート80(ヤシ)はアロマ関係の軟膏剤やドリンク剤にも用いられるほどなのでかなり幅広く利用されていますね。

 

ドリンク剤ということは飲み物で口に入れるということですから安全性は高そうです。アメリカでは食品添加物として利用されてます。刺激も少ないということです。

 

ポリソルベート80(ヤシ)は油溶性

油溶性でポリソルベート20よりも油になじみが良く水分と乳化させるときに役立ちます。混ぜる際には温めなくても簡単に乳化します。クレンジングに配合されると水で流せることができます。か簡単に混ぜることができるので手作り化粧品のアイテムとしても大人気です。